PHOTO IS

富士山の日  

2月23日は富士山の日らしいですね。
湖に映った富士山です。

逆さ富士

下のほうに波紋が見えますか? 魚が顔を出したんです。
かっこよく富士山を撮ってみたいな~~~

category: お出かけ・風景

thread: 富士山 - janre: 写真

tb: --   cm: --

Café 1894  

三菱一号館美術館へ行くたび、いつもすごい混雑で入るのを諦めていたミュージアムカフェ。
今回はまず最初に入店。すでに満席&4組待ち。

明治期に銀行営業室として利用されていた場所。

Café 1894_1



待ち時間を利用して、人が入らないようにシャッターを切る・・・難しい(^^ゞ

Café 1894_2





Café 1894_3



そして・・・ランチ♪
お料理が出てくるまで、ちょっとお時間掛かります。

Café 1894_4



ごちそうさま! 素敵な空間で満足でした(^^♪

Café 1894_5


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展  

きょうの関東地方はまたちょっとお天気が不安定。昨日はダウンのコートではちょっと汗ばむくらいでした。

またまたここへお出掛け(^^♪
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 三菱一号館美術館

三菱一号館美術館 1


子供の頃から大好きな絵があります。フラゴナールの「「読書する娘」
父の大事にしていた美術図鑑でこの絵を見て一目惚れ。切り取って教科書に挟んで栞にしてました(^^ゞ
後に父に見つかり、叱られると思ったのに「この絵が好きなのか」ってにっこり。

その絵はたしかワシントン・ナショナル・ギャラリーにあるんですよね。
今回「読書する娘」は来ていませんが、
ルノワールやマネ、モネ、ドガ、セザンヌ、シスレーなどの印象派の絵が観られて感動でした。


三菱一号館美術館 2

中でもルノワールの「猫を抱く女性」(↑階段横のポスター) 「アンリオ夫人」 「髪を編む若い女性」
モネの「アルジャントゥイユ」 シスレーの「アルジャントゥイユのエロイーズ大通り」などなど
好きな作品を観ることができました


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

庭のメジロ  

出かける用事があったのに、朝から雪交じりの雨で中止。今夜も雪の予報。どうか積もらないで・・・

最近、ミカンを置いてもやってくるのはヒヨドリばかり。
昨日は久しぶりに可愛いお客様(^^♪

庭のメジロ 1





庭のメジロ 2





庭のメジロ 3


category: 動物・鳥・昆虫

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ありがとう Valentine♪  

幸せな一日を。

今年もありがとう♪

m ちゃん、今年もありがとう


category: TablePhoto

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: --

Valentine's Day   

またちょっとカードふうに(^^♪

Valentine's Day 2015


category: その他

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: --

大切に・・・  


椿

今この一瞬も人生のひとこま。大切に生きねば・・・。



category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: --

安らかに・・・  

あまりに突然に・・・

安らかに・・・と祈る

ご近所で辛いお別れがありました。。。



category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: --

明治神宮  


明治神宮 1



受験シーズンですね。私が受験したのは遥か~に昔。子供たちも大きくなり、試験とは無縁となりましたが、未だに試験の夢って時々見るんですよね。
実は夕べ、そんな夢を見たので(^^;
『学校へ行ったら、今日は試験。試験のあること忘れてた!!出てきた問題、まったくわからない!!なんて夢でした』
今、当時を思うと懐かしいですが、未だに夢を見るって、それなりにプレッシャーがあったんですね。


明治神宮 2



エアコン、直りました!!
ご心配くださったり、修理代の情報をくださったブロ友さん、ありがとうございました。
まだ保証期間内なので修理代はかかりませんでした(*^^)v
関東地方はこれから雪の予報。間に合って良かった~!
受験生や受験生の親御さんも、寒いですから体調に気を付けて頑張ってくださいね。

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

色彩  

映画ではよくモノクロからカラーへと変わっていくシーンがありますが、好きなんですよね、そういうシーンが(*^_^*)
特に私が好きなのは、ジョエル・シュマッカー監督の「オペラ座の怪人」のプロローグ。
メインミュージックとともに、床に置かれたシャンデリアが頭上へと上がっていき、オブジェに積もった埃が飛ばされながら、モノクロの世界から華やかなオペラ座の世界へとカラーになり物語が始まっていくシーン。


Color Milano 1



我が家の暖房はエアコンとホットカーペットと電気ファンヒーター。
朝晩だけちょこっとエアコンを入れて、日中は太陽さえあればリビングはポカポカ。朝晩は冷え込むのでエアコンがないとやっぱり辛い(>_<)
土曜日にエアコンの修理に来てくれたけれど、部品取り寄せであと数日かかるとか・・・
外出も出来ないので、過去データを取り出してレタッチして遊んでいました。


Color Milano 2


category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --