PHOTO IS

さくら 2015  

テレビで東京のソメイヨシノが満開って! きょうは20度越えの暖かさ。咲いてるかな?

わたし地方、まだまだ・・・でした(^^ゞ

桜 神社 1





桜 神社 2





桜 神社 3





桜 神社 4


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ハナニラ  

庭で春の花たちが一斉に咲き出しました! 
うれしい(*^_^*)

春の My garden ハナニラ 1






春の My garden ハナニラ 2


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

あったかいんだからぁ♪  

朝と昼の温度差がありすぎ。
午後は風はあるものの、庭に出ていると背中がポカポカしてきます。
あったかい雰囲気が出るように庭の花を撮ってみました♪


春の My garden_1



このところ、クマムシさんの「あったかいんだからぁ~♪」
の歌が頭から離れませ~ん(^u^)

春の My garden_2






春の My garden_3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

錦糸卵?  

桜も楽しみですが、寒の戻りで開花はもう少し先になりそうですね。ここ数日、またまた雑用に追われる日々で落ち着きません。
まだアップしていなかった春の花がありました(^^ゞ

錦糸卵のような花 中国原産のシナマンサク

シナマンサク 2015_1





シナマンサク 2015_2



この日は春の日差しいっぱいでした。

シナマンサク 2015_3



下は日本に自生するマンサク
こちらのほうが錦糸卵っぽいね^^

マンサク 2015_1


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

春の香り  

水仙や梅・・・春を感じる香り。沈丁花の香りも春の訪れを感じます。


沈丁花 2015_1





沈丁花 2015_2





沈丁花 2015_3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ヒマラヤユキノシタ  

先週は頑張って毎日Blog更新していたのに、今週は忙しくてパソコン起動してもメールチェックだけ。
お天気の良い時に、家中のワックス掛け、リビングの模様替え、植木屋さんを頼んで生垣の剪定・・・等々、
あっという間に一週間過ぎていく~(汗

いつの間にか庭にヒマラヤユキノシタの花が咲いていた!(*^_^*)

ヒマラヤユキノシタ 2015

家の中も庭もすっきりして、気持ちいいこと!!


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

桃色の春風  

春のイメージって、私はやっぱりパステルピンクかな~♪ 

あけぼの山 梅2015_8





あけぼの山 梅2015_9



枝垂れ梅が風に揺れて・・・
優雅そうだけど、すっごい風だったんです。
一本だけ下で押さえてもらってます(笑

あけぼの山 梅2015_10


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

春の白い風  

白い梅

あけぼの山 梅2015_5



梅は枝が黒っぽくゴツゴツした感じ。
特に白い梅花は花と枝のバランスが難しい(>_<)

あけぼの山 梅2015_6



絵になる花と枝を探すのは大変だけど、それも楽しい(^^♪

あけぼの山 梅2015_7


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

梅香る公園  

思わず顔を近づけて、香りを楽しむ(^^♪

あけぼの山 梅2015_3



いよいよ、春爛漫!

あけぼの山 梅2015_4


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

3.11  

あの日から4年・・・忘れられない日です。

あけぼの山 梅2015_1



2011年の2月にもここへ梅の花を撮りに行きました。

あけぼの山 梅2015_2


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

土佐水木  

降り続いていた雨は止んでも、青空があるのはほんの一時。すぐにくもり空(>_<)
それでも寒さはそれほど苦にならなくなったような。コートはもういらない?・・・クリーニングに出そうか迷うところです。

土佐水木(トサミズキ)
ミズキの名なのに、ミズキ科ではなくマンサク科なんですね。

土佐水木 2015_1



トサミズキは蕊が紅色 ヒュウガミズキは蕊が黄色

土佐水木 2015_2



冬枯れの木ばかりで綺麗な背景になりません。

土佐水木 2015_3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

素心蝋梅  

今日も寒いですね。春は行ったり来たり。

素心蝋梅

素心蝋梅 2015_1



甘い香りが漂っていました。

素心蝋梅 2015_2



春を感じる香りです。

素心蝋梅 2015_3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

福寿海  

またまたまた・・キンポウゲ科のお花です(^^♪
福寿海(フクジュカイ)
ミチノクフクジュソウとフクジュソウの雑種

福寿海 2015_1



この花を撮りに行った日は春の太陽だったのに、昨日と今日は冬の雨。

福寿海 2015_2



早く暖かくな~れ(*^_^*)

福寿海 2015_3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

雪割一華  

キンポウゲ科の可愛い花。
花言葉は「幸せになる」(^^♪

雪割一華 2015_1



色がなんともいいんです(^^♪

雪割一華 2015_2



でも、花びら(萼片)が無残にも食べられてる。犯人は虫か鳥か・・・

雪割一華 2015_3


category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

セツブンソウ  

もう終わってしまっただろうと思っていたセツブンソウ。まだ咲いていました!
でも、シベは綺麗じゃないし、後で見たら微妙にブレてて(泣
でも、せっかく撮ったから・・・up


セツブンソウ 2015_1





セツブンソウ 2015_2





セツブンソウ 2015_3


category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

もう三月  

あっという間に三月。
昨日はコートもいらないくらい暖かだったのに、きょうはまたまた寒い!!
春は変わりやすいお天気と、風が強いのが嫌ですが、それでも大好きな季節。 

だいぶ前に撮った水仙ですが・・・

Narcissus_1 2015





Narcissus_2 2015


しばらく目の痛みでおとなしくしていました(>_<)
春は撮りたいお花が沢山!! 目を大事にして、ゆっくり楽しんでいけたらいいかな。

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --