PHOTO IS

雨上がりに  

夕食後の片づけをしていると、キッチンの出窓が異様に明るい。
外へ出ると、空の綺麗なこと!
カメラを持って、近くの田んぼへ急ぐ。

雨上がりの夕方に 1





雨上がりの夕方に 2

category: お散歩photo

thread: 夜景・夕景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ところざわゆり園 Ⅱ  

この時期は黄色の百合が多かったように思います。
で、すらっとした姿からか、写真は縦構図が多かった(^^♪

ところざわゆり園 3





ところざわゆり園 4





ところざわゆり園 5





ところざわゆり園 6

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

ところざわゆり園  

所沢のゆり園(西武グループ運営)
この日は日差しが強く、全体を撮ってもギラギラしてしまって気に入らない(^^ゞ
でも、園内は香りの強いハイブリッド系の百合も咲き始めて
歩いていると百合の香りにふわっと包まれる。。。

ところざわゆり園 1



ここは昔、ユネスコ村だったのですね(今更知る^^;)

ところざわゆり園 2

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ゆり園  

ゆり園に行ってみました。
群生している百合を見るのは初めてかも。
暑くて暑くて、人多すぎて(^u^)
とりあえず二枚アップ♪ 6月24日(水)

ゆり園 1





ゆり園 2

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

紫陽花越しに・・・  

紫陽花の向こうから「ブランコあるよ~」の声

保和苑ブランコ 1



童心に返る女子ふたり (^^♪

保和苑ブランコ 2



語らうふたり・・・

保和苑 アナベルの向こう

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

保和苑の紫陽花  

水戸・保和苑での紫陽花。
お気に入りの紫陽花を何枚かアップします(*^_^*)

保和苑 紫陽花 1





保和苑 紫陽花 2





保和苑 紫陽花 3





保和苑 紫陽花 4





保和苑 紫陽花 5

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

紫陽花の庭園  

今年の紫陽花はどこへ行こうか・・・選んだのは水戸の保和苑

保和苑 展望台



紫陽花は和洋どちらにも合いますね(^^♪

保和苑 池

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

花菖蒲  

嫁入り舟のイベントがあった日なので、沢山の人。
立ち止まったり、しゃがみ込んでの撮影は迷惑だろうなあ・・・と遠慮しながら
この日、気になった子たちをチョコチョコっと。

潮来あやめ園 花菖蒲_1



も少しアップで

潮来あやめ園 花菖蒲_2



見物人もボケに使っちゃう(^^ゞ

潮来あやめ園 花菖蒲_3





潮来あやめ園 花菖蒲_4



ここではこの種類の花が一番綺麗だったように思います。

潮来あやめ園 花菖蒲_5



花嫁さんのよう(^^♪

潮来あやめ園 花菖蒲_6

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

潮来あやめまつり  

どこでも「あやめまつり」と言っても、たいてい花は花菖蒲。
あやめは花菖蒲を含むアヤメ類の総称だからでしょうが、
「花菖蒲」より「あやめ」のほうが響きがいいですね(*^_^*)

潮来あやめまつり 1





潮来あやめまつり 2





潮来あやめまつり 3



何をしているの?とコメントがありました。説明不足ですみません(汗
花摘み娘さんです。咲き終わった花を摘んで常に美しい状態にしているそうです。
娘さん? う~ん、昔の娘さんでした(^^ゞ

潮来あやめまつり 4

お花のアップはまた後日 m(__)m

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

六月の花嫁  

「潮来花嫁さん」の歌で有名な潮来の嫁入り舟。
あやめまつりの時期、水土日に嫁入り舟のイベントがあります。
なので、今日は物凄い人!!!

潮来花嫁 1





潮来花嫁 2



船頭さん、仲人さん(きょうはお姉さんご夫婦だそうです)と花嫁。
新郎の待つ場所(向こう岸)へと・・・

潮来花嫁 3



「潮来花嫁さん」の歌がず~~っと流れ、覚えてしまった(^^ゞ

潮来花嫁 4



お幸せに!!!

潮来花嫁 5

category: お出かけ・風景

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: --

梅雨入り  

関東地方も昨日梅雨入りしたようです。

ヤマボウシ 1





ヤマボウシ 2

菖蒲や紫陽花の似合う季節。楽しみ♪

category: Flower

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

理想の庭  

バラ園で・・・
「こんな庭にしたいね」って夫
「誰がするの?」って私
「もちろん、君でしょう」
。。。

草ぶえの丘 1



猫の額ほどの庭でも私には出来ない、無理無理!

草ぶえの丘 2



このバラ園、薔薇だけじゃなく、この時期に咲くいろいろな花が
素敵にコーディネートされていました♪

草ぶえの丘 3

いつも拝見している、素敵なお写真を撮られる、
ブログ管理人さんのご実家のお庭を拝見しました。もちろんお写真で(*^_^*)
と~っても広くて、と~っても素敵なお庭。
私には造れない、理想のお庭でした♪

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

栽培禁止   

5月の回覧板に「オオキンケイギク栽培禁止」のお知らせがありました。
そういえば、たしか京都でこの花を撮ったような・・・ありました! これだ!!
トロッコ列車を降りた駅。

オオキンケイギク 亀岡にて 

こんなに綺麗なのにね~。特定外来生物だそうです。

「特定外来生物が繁殖するのを防ぐために、飼育、栽培、保管及び運搬、輸入野外へ放つ、
植える及び蒔く行為などが禁止されています。
違反をすると罰金が科せられる場合がありますので、ご注意ください。」
そして、駆除の方法が書いてありました。

category: Flower

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --