PHOTO IS

上野恩賜公園  

久しぶりの上野公園をぶらぶら散歩♪
上野東照宮

上野東照宮



不忍池 弁天堂

不忍池 弁天堂_1



もう蓮も咲いていないので、トイフォトで変化を(^^ゞ

不忍池 弁天堂_2

category: お出かけ・風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

モネ展  

「芸術の秋」
楽しみに待っていたモネ展へ

都美術館モネ展 1



やはりモネは人気の画家です。すごい人でした。

都美術館モネ展 2



で、本日のランチ
「芸術の秋」+「食欲の秋」ということで(^^♪

伊豆栄梅川亭

category: お出かけ・風景

thread: ある日の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

秋萩  


萩 1


高円(たかまど)の 野べの秋萩 この頃の 暁(あかつき)露(つゆ)に 咲きにけるかも
 万葉集 大伴家持


萩 2


高円の 野べの秋萩 いたづらに 咲きか散るらむ 見る人なしに
 万葉集 作者不詳


萩 3

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

秋空  

連休が終わったとたん、また雨ですね。
連休中の秋空に秋桜。
とっても爽やかな空だったので、久しぶりにくっきり写真を撮りたくなりました(*^_^*)

あけぼの山 秋桜♪





あけぼの山 秋桜 ♪♪





あけぼの山 秋桜 ♪♪♪

category: 公園・植物園など

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

曼珠沙華 Ⅱ  

曼珠沙華は引いて撮っても、アップで撮っても面白い花。
今回は花が傷み始めていたのもあって、引きが多かったです(*^^*)
なるべく綺麗な花を探すのも楽しい♪

あけぼの山 曼珠沙華 3



草花の間から覗き見も楽しい♪

あけぼの山 曼珠沙華 4



茎も美しい♪
曼珠沙華って有毒らしいですが、
この茎、美味しそう。 蕗みたいで(^^ゞ

あけぼの山 曼珠沙華 5

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

曼珠沙華 Ⅰ  

辛うじて間に合った曼珠沙華。
以前は斜面一か所だったのがずいぶん範囲が広がって。
そのかわり、株の間隔が空いていて撮り辛かった(>_<)

あけぼの山 曼珠沙華 1





あけぼの山 曼珠沙華 2

明日に続きます(*^_^*)

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

シルバーウィーク  

シルバーウィークのとある一日。孫っちに会いに行きました♪
ばばバカです、すみません(^^ゞ

孫っち 150922_1



可愛くて可愛くて言葉がありません・・・

孫っち 150922_2



元気に2か月を迎えました。

孫っち 150922_3

category:

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 写真

tb: --   cm: --

Orange  

前回のアップが黄色の百合だったので、今回はオレンジ色♪
涼しくなってまた咲きだしたナスタチウム

Orange ナスタチウム



昨日から庭の手入れを始め、腕が筋肉痛(>_<)
でね、ご褒美はブラッドオレンジジュース。 大好きなので(*^_^*)

Orange ブラッドオレンジジュース

庭仕事の後、スーパーへ行ったら、お野菜が高くてびっくり!!
天候のせいで仕方ないですが、また台風が来るようで心配です。

category: その他

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 写真

tb: --   cm: --

秋色の風  

朝刊を取りに出た庭先で、ふと風に秋を感じました。

飾らぬ美 1



夏の間にのびのび育ってくれた草や庭木をなんとかせねば(^^ゞ
涼しくなったら、やらなければならないことがいっぱい!
写真は夏に撮った百合の花

飾らぬ美 2

category: Flower

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

利根川  

ここ数年、日本で起きているとは思えないような災害が続いています。
昨日の鬼怒川の決壊も津波かと思うような濁流。自然の力って本当に恐ろしいです。
堤防が決壊し、被害のあった場所は、先日行ったトラットリアを少し北上した場所。

写真は今日の利根川の様子です。(鬼怒川と利根川の合流地点から20キロほど下流)

利根川 1



我が家方面は断続的に強い雨が降り、避難勧告の出た地域はありましたが、大丈夫でした。
橋の長さは280メートルほどでしょうか。いつもの川幅は150メートルほどかと思います。
物凄い水位です。

利根川 2

その後東北地方も被害が出ていて胸が痛みます。
世界的な気象変化で、この先どんな災害にあうかわかりません。
夜を徹して救助活動される方々に頭が下がります。

category: その他

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

夏の薔薇  

暑くて暑くて雨の降らなかった夏がうそのよう。
毎日どんよりとしたお天気。

夏の間、株が弱らないように蕾ができると摘み取っている薔薇ですが、
今年は摘んでも摘んでも蕾をつけて・・・

咲き続けたロココ 1



切った花をTablePhoto

咲き続けたロココ 2

ひとりごと・・・
インレー(歯の詰め物)がね、とれちゃった(>_<) 歯医者行かなくちゃ!!

category: TablePhoto

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 写真

tb: --   cm: --

睡蓮  

また湿度が高くなり、エアコン復活。
それでも夜には虫の声が賑やかになりました。

睡蓮 1





睡蓮 2





睡蓮 3

category: Flower

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

September  

今年の夏は突然、猛烈な暑さでやってきて、
大きな台風とともに、あっという間に去ってしまったようです。

親水公園 ミソハギ 1



雲の多い毎日ですが
ミソハギの咲く公園へ

親水公園 ミソハギ 2




まだ数分しかいないのに、ポツポツと雨。
さっさと退散。

親水公園 ミソハギ 3

きょうの夜は「さよなら夏の日」(山下達郎)と
「September」(竹内まりや)を聴きながら・・・

category: 公園・植物園など

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --